東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科
デザイン学科 Design

デザイン学科Design

幅広い学びから自分の専門を極め、一生走り続けられるデザイナーになる。

建物などの生活空間や工業製品、ポスター、雑誌、Webなど、私達の暮らしは様々なデザインで彩られています。

本学科では1?2年次に一通りのジャンルを学び、その上で自分の専門に進めるカリキュラムを用意。現役クリエイターとして実績のある教員が、生涯にわたり活躍できる実践力を鍛えます。

先生と学生

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 先生と学生

プロの目で見た具体的な教えで、熱く接してくれる先生方。

やりたいことが多すぎて迷っていましたが、幅広い領域を学ぶ中でソーシャルデザインに興味を持ちました。第一線で活躍している福島先生の姿に、考え続け、手を動かし続けることの大切さを学んでいます。先生のようなデザイナーを目指します!

芸術学部 デザイン学科 3年 橋本 良太 さん

いいところを徹底的に伸ばし、プロへの道筋を作ってあげたい。

社会におけるデザインの領域は幅広く、何が活かせるか学びの中で見つけていきます。橋本さんはテーマに対して、深く考え、常に手を動かしているところが素晴らしい。クリエイターに必要な資質であり、これからも意識して続けてほしい。

芸術学部 デザイン学科 福島 治 教授 広告&ソーシャルデザイン研究室

様々な社会問題に対して、デザインで考え、デザインで解決をするソーシャルデザインを実践しています。東日本大震災の支援プロジェクトの次に、障がいのある方のアート活動や福祉施設のモノづくりをデザインでサポートしています。

4年間の学び

  • 東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 4年間の学び 静物デッサン

    1年次
    静物デッサン

    鉛筆を用いて静物デッサンをする授業です。用具の使い方から観察力、考察九構図といったデッサンに必要な基本を学びます。

  • 東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 4年間の学び 空間プロダクトデザイン

    2年次
    空間プロダクトデザイン

    空間またはプロダクトから課題を選択してデザインの意味や価値を考え、表現するための基本的なデザインプロセスを学ふ授業です。

  • 東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 4年間の学び イラストレーション

    3年次
    イラストレーション

    研究室に分かれ、より専門性の高い研究·制作を行います。現役で活躍するイラストレーターが現場を意識して実践的に指導します。

  • 東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 4年間の学び 卒業研究

    4年次
    卒業研究

    4年間の集大成としてそれぞれの研究室で習得した高度な専門性を活かし、社会へ通用する作品を制作し、卒業制作展に出展します。

卒業後の進路

東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 卒業後の進路

卒業後の主な職業

グラフィックデザイナー

パンフレットやポスター、カタログなどのデザインをする仕事です。クライアントの意向を汲み取り、情報を効果的に伝える紙面構成を考え、コピーライターやカメラマン、イラストレーターなどと協力して仕事を進めます。デザイン力や発想力、コピーやカメラの知識、コンサルティング能力などが求められます。

エディトリアルデザイナー

書籍や雑誌のデザインをする仕事です。編集者との打合せをもとに、ターゲットとなる読者層を把握した上で、デザインの方向性を決定します。デザインやレイアウトの技術、発想力はもちろん、出版や印刷、製版の知識、様々なスタッフと協力して制作するためのコミュニケーション能力が求められます。

イラストレーター

ポスターやウェブ、本?雑誌などに使用するイラストを描く仕事です。広告制作会社や出版社などクライアントの依頼に応じて、広告や文章の訴求力を高めるイラストを提供します。構成力や色彩感覚、発想力はもちろんのこと、クライアントの意図を読み取る理解力や商品知識なども求められます。

CGデザイナー

CG(コンピュータグラフィックス)画像を作り出す仕事です。近年は、平面的な2DCGだけでなく立体的な3DCGの需要が増加しており、細かい動きや色彩、奥行きの表現など、より高度な技術が必要になってきています。デザインセンス、コンピュータの操作技術、論理的思考力などが求められます。

Webデザイナー

Webサイトをデザインする仕事です。見た目のデザインだけではなく、クライアントが伝えたい情報などを効果的に訴求するためのページ構成やSEO対策なども考えます。新しいデザインを生み出す発想力?展開力のほか、企画?設計能力、プログラムやWeb全般に関する幅広い知識などが求められます。

映像デザイナー

テレビや映画、ドラマ、CM、ビデオクリップ、ゲームのオープニングムービーなど、幅広いメディアで映像作品を制作する仕事です。フィルムやアニメーション、CGなどを駆使して芸術的な映像を制作します。創造力?表現力はもちろん、映像に関するあらゆる技術?知識などが求められます。

プロダクトデザイナー

様々なモノ(自動車、家具、おもちゃ、他)をデザインする仕事です。機能性から「モノ」のカタチを決めるだけでなく、使って楽しいなどの心理的要因や、「ヒト」と「モノ」との間に生まれる「コト」を具現化します。企画?発想力、造形力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力などが求められます。

空間デザイナー

室内、室外を問わず、空間やその要素に関わるデザインの仕事です。商業施設や広場の企画?設計など、空間として捉える観点は広く、手掛ける分野や活動は多岐にわたります。調査?分析力、企画?発想力、空間構築力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力などが求められます。

その他

アートディレクター、パッケージデザイナー、キャラクターデザイナー、ブランドデザイナー、サインデザイナー、インテリアデザイナー、エクステリアデザイナー、スペースデザイナー、ステージデザイナー、インターフェイスデザイナー など

卒業生の主な就職実績

㈱あとらす二十一/㈱A-1 Pictures/NHN PlayArt㈱/元気㈱/㈱コロプラ/㈱DNPメディアクリエイト/㈱大都技研/㈱テー?オー?ダブリュー/㈱博報堂アイ?スタジオ/㈱ミクシィ/㈱博報堂/㈱乃村工藝社/エレコム㈱/㈱ADKクリエイティブ?ワン/㈱たき工房/㈱テレビ朝日クリエイト/北沢産業㈱/㈱ブレーンセンター/アキレス㈱/アソビモ㈱/㈱シミズオクト/㈱スペース/㈱ティー?ワイ?オー/㈱トーモク/㈱博報堂プロダクツ/ヤフー㈱/㈱良品計画/㈱ナビタイムジャパン/プラチナゲームズ㈱/㈱ダイナム/㈱ヘルメス/㈱電通デジタル/高島屋スペースクリエイツ㈱/カリモク家具㈱/㈱カプコン/東洋印刷㈱/㈱デジタル?アド?サービス/㈱ケイ?ブックス/㈱花組/㈱ジャパネットメディアクリエーション/㈱セガゲームス/㈱富士フイルム/㈱三越伊勢丹ビジネス?サポート ほか

(2014年3月~2020年3月卒業生実績)

取得できる資格?スキル

取得できる資格

  • 学芸員
  • 高等学校教諭1種(美術)
  • 中学校教諭1種(美術)

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